現在のアクセス数
アクセスカウンター



ピースのトレーニング

ピースが我が家に来てからもう1年半。

以前からずっと気になってた吠え癖がマシになればと思い

トレーニングをお願いしました。

他のわんちゃんや人にわんわん吠えまくって

ゆっくり散歩も出来ないし、チャオまで一緒に

吠えるようになってきて・・・

このままではチャオにも悪影響。

とりあえず基本的な事、お座り、待てや伏せ、つけなどから始めました。

しつけ

お座りは上手。アイコンタクトもばっちりです。

チャオもパピーの頃からしばらくの間お世話になってたトレーナーさん。

お久しぶりで~す

お座り

普段は落ち着きのないピースだけど、ちょっと緊張してるのか

案外落ち着いて集中してます。

ふせ

今まで「伏せ」は出来なかったけどこの通り。

ちょっと肩に力が入ってますが・・・

上手


普段はジグザグ歩きのピースだけど

ぴったりついて歩いてます。

つけ

方向転換しても大丈夫。

上手に歩けたね。もちろん私とでもちゃんと「つけ」出来ました。


ちょっとしたトレーニングだけでもこんなにも変わるのかと・・・

そういえばチャオも最初はこんな感じで歩いてたけど

今ではピースと競争するかの様に前へ前へ引っ張ります。

チャオとピースが仲良く並んで歩く日は来るのかな?


興奮したときに「伏せ」で落ち着かせたり、

ランで遊んでても呼び戻しが出来るようになれば

もっともっと安心して楽しく過ごせるよね。

週1回、こんな感じで少しずつトレーニングしていきます。

でも大切なのは日々のトレーニング。

ピースとの信頼関係を築きながら

あせらず気長に楽しくがんばりま~す











テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ピース・大丈夫?

ピースはかなりやんちゃなので普段から目が離せませんが

先日、いつも寝てる2段ベッドから飛び降りました!

ジャンプ


落ちたわけではなく自分からジャンプ

高さは約160センチくらいで飛んだ距離は2メートル程。

一瞬、骨折!?ってびっくりしたけど無事でした。

それどころか本人は知らん顔で普通に歩いてるし・・・

でも犬って高い所苦手じゃないの?

怖いもの知らずのピースには参りました

そしてまた事件が

昨晩、磁石を食べました。

くんくん

マグネットのミニオセロ

オセロ

このオセロのこま(直径9ミリ、厚み5ミリ)を食べてしまいました・・

食卓テーブルの上で子供が遊んでて、こまを1個落としてしまい

一瞬でピースがゲット!

テーブルから落ちてきたものは食べ物だと確信。

慌てて口から出そうとしたら、取られると思いゴックン。

どうしよう~

病院に聞くと「多分うんちで出てくるので大丈夫でしょう」との事。

とりあえずホッとしました。

ピース


今のところピースは元気だし変わった様子はなし。

でも今日2回うんちをしたけどまだ出てきてません。

早く出てきて~

サンポ



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ピース・1周年記念

今日はピースの記念日(誕生日)です

ピース
  一年前のピース。5キロちょっとで細かったね。

ちょうど一年前の今日、里親の手続きが完了したので

この日をピースの誕生日と決めました。

推定年齢が3歳だったので今日は4歳の誕生日。


お祝いの晩餐はスペシャルな生肉! 

スペシャル

もちろんチャオも。

はやく

いつもと違うのがわかるとチャオは勝手に「伏せ」して待ってます。

普段はお座りですが・・・

おいしい
チャオ
ピース

やっぱり一瞬で完食しました

せっかく100グラム ○○○円もする上等のお肉を奮発したのに

もっと味わって食べてよ~!

でもよっぽど美味しかったのかいつまでもお皿をペロペロ。

今度はデザート

デザート

ワッフルにイチゴとみかんをトッピング。(あーちゃん作)

まて

「待て」はちゃんと出来るけど「伏せ」が出来ないピース

ふせ

やっぱりチャオは「伏せ」でガン見

ペロ

「ヨシ」の合図とともに

むしゃむしゃ

美味しそうに食べてました。

ごちそう様でした


それにしてもあっと言う間の一年だったなあ・・・

最初は不安いっぱいで迎え入れたけど

今ではすっかり我が家の一員。

でもピースはこの家に来て良かったと思ってるかな~とか

チャオはやんちゃなピースの事、どう思ってるのかな?

などなど、いろいろ考えることもいっぱいあるけど

これからも楽しい思い出をいっぱい作っていきたいです。

ピース、これからもよろしくね












テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ピースが・・・

昨日の夜から何度もピースが吐くんです

でもいつもと変わらず元気だし食欲もあるし・・・

特に変わったものは食べてないはず。

pi-su

今日のお昼は吐かなかったらしいので安心してたら

夕方からまた4~5回吐いちゃった

吐いたらすぐに掃除しないと

あっという間にぺろぺろと自分で処理してます・・・

なので見てないところで吐いてたら多分わからないかも

ピース

夜のお散歩もいつも通り終わり、もう寝るモードです。

ちゃお

なんとなく心配そうなチャオ。

チャオ

「ピース大丈夫かなあ」

夜は私のベッドで一緒に寝てるけど昨日2回吐かれたから大変だった

おかげで私は寝不足です

ちょっと心配なので明日病院連れて行ってきます

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

エクステ?

ピースの耳毛にエクステンション?

毛が

動くたびにゆらゆらっとなびくその正体は・・・

びよーん


良く見ると毛束が抜けそうになってました。

ピースの毛質は細くてやわらかくてちょっとしっとりタイプ。

毛玉はあまり出来ないけどこんな風に束になって勝手に抜けることが

よくあります。


なが~い

足で耳をかきかきしてたらこんな風にびよ~んと。

カット

ひっぱるとすーっと抜けました!

ちなみにチャオの毛質ははりがあり、やや乾燥気味。

こんな風になったことはないけど脇のあたりに

すぐに大きな毛玉ができます。

同じキャバでも違うのね。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ハイパンダ

Author:ハイパンダ

*大阪在住の主婦

チャオPHOTO
*チャオ(♂)
*ブレンハイム
*のんぷりんすから来ました
script*KT*

ピースPHOTO
*ピース(♂)
*トライ
*J.S.D.Oから来ました
script*KT*
アーチャンロゴ
*あーちゃん
*長女
script*KT*

カッチャンロゴ
*かっちゃん
*長男
script*KT*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつでも里親募集中







カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
