現在のアクセス数
アクセスカウンター



狂犬病注射へ

今年も狂犬病の予防接種の季節がやってきました。

鑑札入れ

毎年チャオは7月に接種するのですが

今回はちょっと早くピースと一緒に済ませました。

今年から可愛い注射のデザインになりましたね~

専用のケースには鑑札も入ります。

今まではカチャカチャと邪魔そうなので着けて無かったのですが、

昨日私の留守中にチャオとピースが脱走する事件があり

万が一の為にずっと着けることにしました。

裏には名前と電話番号も書いてます

チャオ


ついでにチャオのフケとピースの磁石の事も聞いてきました。


チャオのフケはアレルギー性のものでも無いみたいだし

皮膚も赤くなってないので気にするほどでは無いらしい。

少し前からフードを変えてみたのですが以前よりは

マシになったかも?

フード

今はいろんなフードを試してるのですが最終的に何が

いいのか検討中です。

ほかのキャバちゃんはどんなフードを食べてるんでしょうか・・・


それからピースの磁石。

「多分出てるはずでしょう」と。仮に残ってても

特に害は無いそうで心配いりませんとの事でした。

ひとまず一安心しました


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ワクチン

昨日ピースのワクチン接種にいってきました。

これで一年間安心です。

一年に一回のワクチンってことは

ピースが我が家にきてからそろそろ一年って事です。

ちょうど一年前 「里親募集」で見つけた写真。

里親募集

見た瞬間からなぜか気になりすぐに連絡して会いにいきました。

チャオとも相性良かったし即決で迎えることに。

いろいろあったけどあっという間の一年だったなあ

ピースはすっかり我が家になじみチャオの良き遊び相手。

くつろぎ

お気に入りのふかふかのお布団で安心して寝てるピース。

この寝顔に癒されますね~




~記録として~

再診代     500円
9種ワクチン 6700円

体重      6キロ
心音      異常なし    

一日入院

ご心配おかけましたが、ピースはとりあえず元気です


昨晩は首の辺りをなでるとシッポをさげてなんとか振ってましたが

足は中腰のような感じ。長くは立ってられないのかな。

このまま半身不随になるのでは?と不安に・・・

腰が・・


夜はとりあえず寝たけど何度か夜中に起きてました。

朝には治ってると思ったら6時頃「ハアハアハア・・・」っていうピースの

荒い息使いで起こされ慌ててお水を飲まして。

お布団の中にくるまって寝てるので暑かったのかな?

抱っこするとやっぱり痛がるので先生に電話して

8時頃に病院に連れて行きました。

身体を触ったら嫌がるけどなんとか自分で歩いて病院へ。

でも足に力が入ってない感じの歩き方だけど・・・

ピース

家では心配なので今日は夕方まで入院

お迎え

夕方お迎えに行くと元気なピースの姿が

良かった~

まだ胸やお腹辺りを触ると最初はキャンっていうけどそのうち平気に。


結局原因は?

皮下点滴が身体に入って違和感があり嫌がったのか、

薬が合わなかったか(滅多に無いらしいが)

骨や内臓関係は問題なし。

念の為、薬の名前と量を教えてもらいました。

リンゲル液 100ml  ファモチジン注射用 6mg


病院ではしっかりご飯も食べ、他のわんちゃんにも

ワンワン吠えてたみたい。

ピース

普段はキャンキャン吠えるピースが「うるさい」って思ってたけど

やっぱり元気なピースが一番!

仲良し

さっそくチャオにひっついてぐっすり

チャオもピースがいなかったら淋しかったね。

ぴったり


つらい絶食とか点滴とかで大変だったけど

嘔吐も治まりなんとか回復して一安心。

いろいろとご心配おかけしました。


------- ♪♪♪♪♪♪  -----------


診療代

11月19日  診察料    500円
        皮下点滴  1500円
        お薬3日分  300円

11月20日  診察料    500円
         入院料   1000円
  



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ピースの容態が・・・

昨日からのピース。やっぱり今日のお昼にも一回吐いたみたい

未消化のドッグフードが混じってたみたいで・・・

なので夕方病院に行ってきました。

お腹を触っても痛がる様子もなく熱もないので

そんな心配はしなくてもいいとの事。

とりあえず胃腸が弱ってるので

明日のお昼まで絶飲・絶食

食いしん坊のピースにとって痛~い注射よりも一番つらい。

今日は朝6時頃に食べてから晩ごはんの前に連れていったので

かなり空腹のはず。なのに明日のお昼まで絶食だって!

こういうときに多頭飼いだと困りますね。

チャオが食べてるのを見せるのは酷なので

ピースの見てないところでこっそりご飯をあげたりと・・・


結局今日は点滴をしてもらいお薬3日分処方してもらいました。

で、安心してたら・・・9時頃からピースの容態がなんかおかしい。

突然ヒャンヒャン叫び、腰が抜けたような感じでしゃがんでしまう。

抱っこしようとしたらまたヒャンヒャン叫んで逃げてベッドに。

ピース

心配になり慌てて先生に連絡してみました。

どうやら点滴のお薬が効いてきて身体が痛くなってしまうって?筋肉痛?

こんな風に身体が痛くなることがあるらしい。(どんな点滴やったのか・・)

とりあえず下痢や嘔吐がなければ大丈夫との事でした。

こんなとき、犬はしゃべってくれないからすっごく心配

お腹も空いたし身体も痛いしかわいそうなピース。

ピース

なんか疲れたようで柵に顔を置いて朦朧とした感じに・・・

明日には治ってますように・・・

チャオ

今日はチャオをかまってあげられないのでかっちゃんの足で我慢してね。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

チャオがかいかい

またチャオが腰のあたりをかきかき、かみかみ。

かみかみ

そして左の後ろ足を集中してかみかみ。

かいかい

そのうち赤くなって内出血みたいになってきて・・・

写真を撮りたかったけど怒って見せてくれない。

もしかしてまたノミ?って思いながら

とりあえず病院に行ってきました。

どうやら夏場で蒸れて皮膚炎になったみたい。

食べ物が原因でもないのでとりあえず抗生剤の注射と

1週間分の飲み薬をもらいました。

ついでにフロントラインも。

前回まではネットで購入してたけど

うっかり注文し忘れたので今回は病院で。(やっぱり高い(´ヘ`;))

注射はいつも全然平気でキャンともワンとも言わない。

でもこのカプセルのお薬は初めてなので飲めるかな~?

くすり

喉の奥のほうに放り込んで口を閉じたまま押さえてたら

なんとかゴックンしてました。

でもかなりまずそうで2回目からは薬を見ただけで

逃げだして飲ますのが大変。

今は痒みも治まったみたいでもうカミカミも

しなくなりました。




今回の病院代

再診代     500円

皮下注射   1000円

薬 (1日2錠7日分)
          700円

フロントライン(1600円×2)
          3200円


合計       5400円 





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ハイパンダ

Author:ハイパンダ

*大阪在住の主婦

チャオPHOTO
*チャオ(♂)
*ブレンハイム
*のんぷりんすから来ました
script*KT*

ピースPHOTO
*ピース(♂)
*トライ
*J.S.D.Oから来ました
script*KT*
アーチャンロゴ
*あーちゃん
*長女
script*KT*

カッチャンロゴ
*かっちゃん
*長男
script*KT*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつでも里親募集中







カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
